MENU

東京メトロ日比谷線の一部区間で楽天モバイルの電波を捕捉

日比谷線乗車時に気づいたのですが、地下走行区間でも一部で楽天モバイルが使えるようになっていました。協会局での整備だと思われますが、ようやく地下鉄でも使えるようになってきそうです。では、メモがてら書いておこうと思います。

目次

【東銀座駅】電波は吹いているがデータ通信不可

Galaxy S10 SC-03LのServiceModeにて確認。

このときデータ通信はできませんでした。ですが、間違いなく楽天モバイルのBand 3で5MHz幅のようです。

追記(2021/01/10)データ通信できるようになっていました。

【築地駅】電波が吹いていてデータ通信可

そういえば、都内は20MHz幅でエリア展開されていますが、地下区間はまずは5MHz幅からスタートなんですね。まぁ、つながらないよりはつながったほうがよっぽど良いと思います。KDDIへのローミングもどんどん終わりを迎えているようですので。

また何か新しい発見をしたら更新しようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次