ベストバイガジェット2020&買ったもの一覧

2020年12月16日

すっかり恒例行事になった「今年のベストバイガジェット」。いつしか主催者が変わったものの、どうやら2019年を除いて毎年参加させてもらっていたようです。ということで、歳を重ねて1年があっという間に終わっていくな〜と寂しい気持ちにもなりますが、今年のベストバイガジェットに選んだものと、2020年に買ったものの紹介を一緒にご紹介したいと思います。

※この記事はベストバイガジェット2020 Advent Calender 14日目の記事です。遅れてしまい申し訳ございません。

https://adventar.org/calendars/4942

2020年ベストバイガジェットはiPhone 12 Proに決定!!

グラファイトにしました

……あれ!? 正直iPhone 12 Proを選んだ人と被りまくってるはずが、意外とそんなことはなく強者揃いのベストバイガジェット参加が多くて場違い感もあって恐縮です。まぁそれも個人で違っていて面白いところなんですがけどね。

選んだ理由としては、カメラ性能がグッと進化していて「iPhone意外とやるじゃん」と思ったからです。iPhone 12 Proを買う直前まではiPhone Xsを使ってきていて、バッテリー持ちが悪くなっていよいよどうしようか迷っていました。実は発売日前に予約すらしておらず、買う気はなかったのですが、やっぱり店頭に行って触ったらほしくなってしまいました。

個人的な話を書かせてもらうと、スマホのカメラに求めることとしてはサッと取り出して撮ったときに良い画が残せること。もちろんしっかり撮りたいときは一眼レフがあるので良いんですが、SNSにシェアしたいときなどはサッと撮れることが大事。ひとことで表すと「手軽さ」でしょうか。

いくつか作例も載せたいと思っていましたが、発売から時間が経過したこともあって数々のレビュー記事を見かけますので、この投稿では数枚程度にし、がっつりした紹介は割愛させていただこうと思います。すみません…。

あと、5Gに対応したのも大きな理由の1つです。Sub6しか掴まないですが、スピードテストすると1Gbps近い数値が出るので、モバイル通信恐るべしという感想です。

ヨドバシ店内にて

ちなみに、11月は5Gでスピードテストしまくって50GBくらい消費していました。

2020年に買ったもの一覧

SONY マルチファンクションライト MFL-1000A

年始早々に購入していました。前々から気になっていてAmazonタイムセールで値下がりしていたので即ポチ。一度このブログでもレビューをしていますので、気になる方は是非チェックしてください。

Lecone ワイヤレス充電器

ガジェットショットキリカさんが紹介していたものを購入してみました。デザイン性、機能性にも優れていてPCデスクで充電する際には重宝しています。ちょっとした小物入れとしても使えるのはおすすめです。

HUANUO モニターアーム

ちょうどテレワークが増え始めた時期に、やはり世間と同じ理由で購入しました。もともと持っていたLGの4Kモニターをスタンドから外し、モニターアームに変更したことで空間を有効活用できるようになり、さらにモニターの高さも自由自在で効率よくなった気がします。

モニターアームというと割と高価なイメージがありましたが、比較的安めの部類で使用するには何も支障がないので快適になりました。

OPPO Reno A

楽天モバイルを契約し始めたタイミングで購入しました(ポイントもそこそこついてきたので)。発売当時こそ低価格な割に優秀なチップを搭載していて動作も申し分なく、それでいてデュアルSIMだったりして話題を集めていたように思います。


参加した企画

前日の方のブログ

翌日の方のブログ