初めてY!mobileオンラインストアでAQUOS sense4 basicを購入してみた

Y!mobileの旧プラン(2年縛りあり)で継続利用していたのですが、最近話題になっているdocomoが提供予定の「ahamo」にMNPしようかと思っています。違約金を払えばMNPできますが、不必要なコストは掛けたくないなぁという思いもあり、オンラインストア購入時(機種変更時)に新プランを選択せざるを得ないことからAQUOS sense4 basicを選んでみました。

新規・MNPだと割引額が大きい件

これはもうどうしようもないですが、当たり前のように新規契約や他社から番号を引き継いで契約するMNPでは、このAQUOS sense4 basicの場合格段に下がります。

新規・MNP機種変更
機種代定価22,968円22,968円
割引額-18,000円-7,200円
割引後価格4,968円15,768円
どの通信キャリアでも新規・MNPは圧倒的優遇!

とはいっても機種変更で7,000円近く割引してくれるので、端末価格としては大分抑えられました。

注文はオンラインでスムーズに

3月3日に注文をしたところ、翌日3月4日には発送メールが届きました。注文が殺到していて遅延するかも、といった注意書きが表示されていましたが、非常にスピーディーで驚きましたね。早ければ数日以内には手元に届きそう。

あと、途中の契約部分はキャプチャを撮りそこねましたが、必要事項を入力したり注意書きを読んだりしながらボタンをポチポチ進めていくだけであっという間に完了しました。クレジットカードさえ用意しておけば10分〜15分程度で注文完了です。

店頭で契約する場合はいろんな説明や勧誘を受けながらですが、即日で端末が手に入らない代わりに家でらくらく注文、事務手数料が発生しないのもグッドですね。


ということで、もうすぐ届くのを待ちながら今後の回線整理と端末布陣の入れ替え(主に4G→5G対応機へシフト)を「どうしよっかなぁ〜」と酒を飲みつつ考えてます。みなさん口を揃えて「5GはSAになってからでしょ」とおっしゃってますし、あんまり急がなくてもいいかな、とも思ってしまいます。

自宅も主要キャリアの5Gエリアには当面ならなそうですし、気長に待ちたいと思います。というか、実際のところ5Gで何するのかよくわかっていません。TwitterしてYouTube見ながらLINEも使って…くらいでしょうか。