人感センサー機能が強化! SONYマルチファンクションライト MFL-1000Aアップデート後の所感

2020年8月17日にSONYマルチファンクションライト「LGTG-100」「LGTG-200」向けにアップデートが入りました。我が家では2部屋にそれぞれ取り付けているので早速アップデート後に新機能を試してみることにします。

アップデート内容

■LGTG-200
App, 本体アップデート3.2.0 (2020/08/17)

MFL-1000A モデル向け:
タイマー人感モードを追加しました。
・人感センサー設定チュートリアル追加しました。
・人感センサー反応時にLED点滅します。
・タイマーおはようモードにて、音楽が人感センサー反応で止まります
MFL-2000Sモデル向け:追加機能
・みまもり(家) をタイマーに追加しました。
・みまもり(家)にて録音機能を追加しました。
・給湯器、床暖房リモート操作対応(大阪ガス連携)
全モデル向け:
・動作の安定性を改善しました。

■LGTG-100
本体アップデート3.2.0 (2020/08/17)
・人感センサー設定チュートリアル追加しました。
・人感センサー反応時にLED点滅します。
・タイマーおはようモードにて、音楽が人感センサー反応で止まります。
みまもり(家) をタイマーに追加しました。
みまもり(家)にて録音機能を追加しました。
・動作の安定性改善

Sony Japan | アップデート情報 | Multifunctional Light 快適と安心を届ける、暮らしのプラットホーム | LEDシーリング | ソニー

SONYのアップデート情報が公開されているページから一部抜粋してきました。今回アップデート後にチェックするポイントについてはオレンジマーカーを引きましたので、早速詳しく見ていくことにします。

今回のアップデート

アップデートは公式アプリ「MF light」から手順に沿って進めるだけ

アップデートに掛かった時間は約8分でした。MF lightアプリに表示される通りにタップして進めるだけでアップデート完了するので、手間はかからず非常に簡単です。

タイマー:人感モード

初見で事前情報なしに設定項目を見た印象としては「これは刺さるッ!!」といった感じでした。人感センサーを使って部屋への出入りを検知し、照明やテレビを操作できるというもの。例えば「部屋に入ったら照明を点灯させる」というアクションや、「部屋から出たらテレビを消す」といったアクションを仕込むことができそう。これ、胸アツじゃないですか?(共感してもらえる方にはかなり刺さるはず)

また、人感タイマーの時間帯(0:00〜23:59)を細かく分単位で設定することができ、さらに曜日の指定(月曜〜日曜)もできるので、平日だけ設定したい場合や休日だけ設定したい場合、特定の曜日の時間帯だけ設定したいといった条件も実現できる。

これまではどちらかというとアプリでの操作+声での操作(Googleアシスタント・Amazon Alexa)がメインでしたが、これからは人感センサーで圧倒的成長💪😤💪

タイマー:おはようモード

朝に弱い人にはうってつけかもしれません。予め指定した時刻にアラーム音を鳴らしつつ、なんと照明を点灯させるという機能です。15分前から少しずつ明るくなるので、急な刺激があることもなく、意外と快適に目が覚めます。

という機能は以前からも搭載されているのですが、どうやら人感センサーで動きを察知するとアラーム音を停止させるという機能が今回から追加されたようです。実際にこの機能で起床してみたところ、寝返りを打ったタイミングだったかでアラーム音が止まったのは確認できました(けれども大体二度寝するっていう朝の弱さを発揮)。

タイマー:みまもり(家)

タイマーの中に「みまもり(家)」という機能が追加されました。アプリのスクリーンショットだけではイマイチ伝わりづらいと思いますが、指定した条件の時間帯に人感センサーが反応することによって不気味な警告サウンドに加えて照明が点灯・消灯を繰り返すようになります。防犯面でも一役買ってくれる機能ではないでしょうか。

同日2:40追記:
予め設定済みのメールアドレス宛にスクリーンショットのようなメールが届くようです。

通知メールが届く

みまもり(家):録音機能

家のみまもり機能ですが、先ほど追加されたタイマーのみまもり(家)機能を試したときの録音データが再生できるようになっていました。なお一度再生するとデータは消えてしまうようですが、もしも実際に空き巣被害に遭ってしまった際にはデータを残しておきたいような…。録音するにはSDカードを挿しておく必要があります。


マルチファンクションライトのアップデート内容について触れながらご紹介しました。人感センサーを活用した機能が増えたので今回のアップデートはメリットが大きいと感じています。これからも適宜新機能が追加されていくことを祈りつつ、皆さんも快適なガジェット生活をおくって下さい。

新製品情報

2020年8月21日にはマルチファンクションライトの新モデル「MFL-2000S」が発売するそうです。機能面もフルで充実したハイエンドモデルの位置づけとなっているようです(私が保有している2台のそれぞれのいいとこ取りをした感じですね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です