東京23区内で続々と楽天モバイル5G開局を確認

最近Twitterでもよく見かけるようになった楽天モバイルの5G基地局ですが、都内に設置された基地局がいくつか開局しているのを確認したので、メモがてら更新しておきたいと思います。今回確認できた2箇所ともにn77/n257どちらも設置されていますが、あいにくn257対応機種を保有しておりませんので、n77のみとなりますことをご了承ください。

基地局全貌

ビルの屋上に設置されているアンテナ

千代田区内のとあるビルに設置された基地局では、写真のように4G(Band 3)と5G(上がn77、右がn257)のアンテナが設置されていました。ぐるっと一周しましたが他にアンテナは見当たらないので、どうやら1セクタのようです。

n77を掴んでいることが確認できた

SoftBankから発売されているRedmi Note 9TをSIMロック解除し、楽天モバイルSIMを挿して検証しています。楽天モバイル公式の機種ではないためか、少し挙動が不安定ながらも一応n77を掴んでいます。

別の基地局でも

また、別の場所でも同様にビル屋上に設置されたアンテナを確認しました。この基地局でもn77を確認したのですが、不思議なことにeLTEにはなりませんでした。というのも、すぐ近くにある別の基地局にてeLTEとなり、n77を確認した次第です。憶測ですが何かトライアル中だったためか、今後設定が変わるかもしれません。

スピードテストの結果

気になる通信速度ですが、思いの外「超速い!」といったような結果にはなりませんでした。一応n77を掴んだ状態で速度測定を開始しますが、端末の特性のせいかすぐにBand 3に戻ってしまうんですよね。スピードテストの途中でも何度か行き来しているのを確認できたので、不安定といえば不安定な感じでした。


少しずつですが着実に5Gエリアも構築し始めている楽天モバイル。そのうちある程度開局したらエリアマップ(住所のリストアップではなく地図上で)も公開するんですかね。あと、今回はn257を確認できなかったので、完全に自分の欲求を満たすためだけにミリ波対応機種を買った方が良いかなぁと悩み中。といっても、まだまだエリアもこれからなので様子見でいいやとも思ってます。

おまけ

これを見たので……

行ってみました!!

速かった……(おしまい)